2017-08



へーたが教えてくれたこと。

へーちゃんは絶対にあきらめなかった。

抗生剤を飲み始めて、
眼振が目立たなくなったな~と
思うのと同時ぐらいに

すぐに立つ練習を始めた。


頑張るへーた

ママ、待ってるでちよ!!
ぼく、ぜったい立ってみせるでち!!


何日も、何日も、
ずっとまた立ち上がって、
走れる日を夢見て、自分でリハビリに励んでいたよね。


絶対立つんでち!!

一生懸命バランスを取って、
立つのがやっとで、
同じ場所にジッと踏ん張っていることしかできなくても。。。
あなたは諦めなかったよね。

ママは毎日、そんなへーたを凄いなぁ・・・って思いながら見ていたよ。


仰向けへーた

いっぱい食べて、またママといっちょに遊ぶでち!
見ててくださいでちね、ママ!!


ご飯もビックリするくらいよく食べたよね。
へーちゃん、あなたは本当に強い子でした。


別荘へーた

動けなくなって別荘を作っても、
時々自分で外に飛び出してママをビックリさせました。

へーちゃん、この写真は、
ママ、公開するかどうか迷ったんだけど、
へーたが最後の最後まで諦めなかった姿を
みんなに知ってほしかったのと、

これもママの思い出のために。。。


こんなカッコ悪い写真載せちゃダメでちよ

って、怒られるかな・・・?

でもね、ぜんぜんカッコ悪くなかったよ。

すっごくカッコ良かったんだから!

へーたはママに、どんな時でも諦めないこと、
前を向く事を教えてくれました。

その姿を見守る事ができて、
良かったと思います。
ありがとう。ママも頑張るからね。

だから、へーたも安心してね。


080101-175956.jpg

寒くなって来たらヒーターの前を陣取って寝転がってたね。
今年の冬もきっと寒いんだろうなぁ。

7回目のお迎え記念日。そしてさようなら・・・

へーたの誕生日からちょうど1カ月。

今日、10月28日はへーたの7回目のお迎え記念日でした。

7年前の今日、
へーたはディスカウントストアのペットショップコーナーから
うちにやって来ました。

片手に乗るくらいに小さくて、
それはそれは可愛い男の子でした。



7年目のお迎え記念日、
へーたは自分でご飯を食べる事も、
水を飲む事も、歩く事も、頭さえ
上げる事も出来ない状態でした。

でも、懸命に息をして生きていました。




でも、今日の22時44分、
虹の橋に旅立って行きました。
うちに来てきっちり7年目でした。
よくできた話です・・・。



誕生日から、いろいろありましたが、
ブログを更新する余力もなく、
看病・介護に専念する日々でした。


まだ頭の中が混乱しています。
まずは
今まで応援して頂いた多くの方に
お礼申し上げます。


気持ちが落ち着きましたら
また改めて思い出をつづりたいと思います。


本当にブログを始めて6年間、
へーたとわたしにたくさんの愛をありがとうございました。


080322-193258.jpg

みんな、ばいばいでち!
ぼく、とってもちあわせでちたよ!!

へーた、7歳になりました。

今日、9月28日は
へーたの7回目の誕生日。

正直、この日を迎える事はできないのではないかと思っていました。

へーちゃん、頑張ってくれて
本当にありがとう。

まだまだママも頑張るから、
これからも一緒に頑張っていこうね


ケーキ 7歳

大好きだよ、へーた

その後のへーた

へーたのその後を気にかけてくださっている方、
更新がなかなかできなくてすいません。

そして、コメントのお返事もまだできていませんが、
ちゃんと読んでいますし、
いろんなアドバイスも有り難いなぁ・・・と思いながら
心に留めています。



その後のへーたですが、
斜頚を発症したその日、わたしが夜勤だったので
病院に連れて行ったその足で
お友達のcarolさんにへーたを預け、
結局、彼女が徹夜で看病してくれて、
一命を取り留めました。
それが9月1日のこと。

抗生剤を投与し始めて4日程すると、
眼振もゆるやかになって、
1週間ほどすると、ほとんどわからなくなりました。

幾分気分が良くなったのか、
へーたは立ち上がる練習も始めました。

その様子から、ステロイドを
隔日にあげてみましょうと先生に言われ、
一日越しにあげていますが、
やっぱりステロイドを飲んだ日と飲まない日は
食欲も、元気も違う気がします。


それでもへーたは前向きに頑張っています。


でも、いつも上になっている左目が突出してきて、
瞬きができなくなり、
乾燥して角膜炎を起こし、
目の表面は真っ白。

点眼をするのですが、追いつきません。
たぶん、目は見えていないと思います。

横になって食べているので、
歯の削れ具合が悪いのか、うまく食べ物を噛み切る事ができません。

昨日、病院に行って来たのですが、
先生も、へーたの衰弱っぷりに、

「弱っているうさぎは診察中に逝く事もあるから怖いんですよね・・・」

と、本音を洩らされました。

「でも、こうやって来てもらえてるから、
きちんと診てあげたいし、やれることはやってあげたいから・・・」

と。。。

先生も怖いですね、と声を掛けると、

「はい。。。」

と。

でも、わたしも覚悟して来てますから、大丈夫です。
(感謝してます)

と、言うと、うなずいて点滴の用意をしに行かれました。

奥歯は特に変な方向に飛び出している訳でもなく、
口の中に炎症があるわけでもないらしいです。

口の中を診る時にへーたが暴れるので、
口角を切ってしまい、
流血・・・
力を入れなくても簡単に切れてしまうぐらい
粘膜が弱っているのかもですね、と言われました。


点滴を済ませ、眼軟こうを処方してもらって帰り、

部屋でわたしが前歯をよく見ると、
下の歯が斜めになり、
長さが左右で1mm~1.5mmくらい違うように見えます。

この長さの違いで牧草を噛み切れなくしているのではないか?
と、思うのですが
この周囲で麻酔をせずに歯を切れる所があるのか・・・
と、聞かれると、思い当たりません。

今はバイタルチャージという
ネイチャーブリードさんが出されている
練るタイプのご飯をシリンジで強制給餌しています。

たまに野菜は口の中に少し入れてあげると
食べるんですけどね。

へーたは食べる気はあるのに食べれない状態です。



9月28日はへーたの7歳の誕生日。。。
ママはお仕事お休みだよ。

がんばろうね、へーた。



そして、わたしが仕事の日で
へーたを診ることができない時に
いつもわたしの代わりに
へーたを診てくれているみんな、
ありがとう。

へーたの異変⑥

少し間が開きました。
ご心配してくださっている方、すいませんでした。

なんだかバタバタしていて、
コメントのお返事がまだできていませんが、
先に近況をお知らせして、
それからお返事を書かせていただきます。


一週間後のへーたの採血の結果は

       【8月11日】         【8月23日】
赤血球数     4,22 万/μl   ⇒    3,40 万/μl ↓
血球容積      31%      ⇒     25% ↓
ヘモグロビン濃度  9.6 g/dl ⇒     8.2 g/dl ↓
平均赤血球容積  73.2 fl      ⇒ 77.0 fl
平均赤血球血色素濃度 31.0 g/dl ⇒ 31.2 g/dl
白血球数     3500 /μl ⇒    3100 /μl
血小板      201 千/μl ⇒     202 千/μl

GPT 48 U/dl ⇒      39 U/dl
GOT 18 U/dl ⇒      47 U/dl ↑

血糖値     130 mg/dl ⇒      143 mg/dl
尿素窒素    12 mg/dl ⇒    11 mg/dl

でした。一週間で2kgだった体重は1.9kgに落ち、
貧血が急激に進んでいて、
このまま貧血が進むようであれば輸血も考えた方がいい、

その貧血の原因を探るには、
骨髄から骨髄液を摂り調べることもできるのですが、
弱っているへーたにはリスクも高いし、
そこまで望まれますか?
と、言う言い方の方が近い気がしました。

正直、貧血の原因を探るためだけに
麻酔をしてまで骨髄液を調べようとは思いませんでした。

ただ、輸血に関しては、
mixiでも輸血の緊急の呼びかけもあったし、
必要であれば、そこまではやってあげようと思っていました。

でも、原因不明の貧血は想定外で、
正直凹みました。
(フェンベンダゾールは「骨髄抑制」と言って、
骨髄の働きを抑制し白血球・血小板・赤血球などが減少する事があるそうです。)

でも、正直それがへーたの貧血と関係があるのか?
因果関係はハッキリしません。

その日はまたいつものお薬をもらって帰ってきました。


そして、その日、
家に帰ってへーたを部屋に放すと
歩いている最中に右側にパタリと転んだんです。

「えっ!?」

と思っていると、また立ち上がり部屋の片隅に隠れようとする。

でも、歩き方が変で、フラフラしている。。。

下肢筋力が弱っているせいでうまく歩けないのか?
自分で冷静に・・・冷静に・・・
と、思いつつ観察をしていました。

夕方になり、へーたがご飯を食べようと
器の前に来た時にまたパタリと倒れました。

時間は18時~19時頃だったと思います。

嫌な予感がする。。。

そして、21時頃に頭が傾き始め、
へーたは真っすぐに歩けない状態に。。。

斜頚の症状がハッキリと見てとれ、
でももう病院は開いていない・・・
へーたを抱きかかえてずっと朝を待ちました。

へーたに与えていたステロイドにより
免疫力が下がり、
パスツレラ菌による斜頚がはっきりと表れたんだと思いました。

今まで、ステロイドと抗エンセ剤のみ与えていた事が
気にかかってはいたんです。
抗生剤も出してくれないかな?と、
心のどこかで思っていました。
でも、言いだせなかったんです。。。

ずっとずっと腕の中でグルグルとローリングするへーたに
泣きながらごめんね、ごめんねって
謝り続け、強制給餌をしながら朝を待ちました。

あんなに長い夜は初めてだったかも知れないと思う程に。。。

そして、朝一番に病院に電話をしましたが、
院長はまだ出社していないので、
出社次第連絡します、との事で、
へーたの症状を話し、抗生剤を出して欲しい旨を伝え
返事を待ちました。

30分程してから電話があり、
すぐに抗生剤を出します!
との返事を頂き、へーたを連れて病院へ向かいました。

病院へ向かう最中、
いろんな事を考えました。

生きて欲しいと飼い主が願うが為に、
欲しくもない薬を飲まされ、
注射をされ、嫌な治療を繰り返される事が
本当にへーたにとって幸せなのか・・・?

これは飼い主のエゴではないのか・・・?

病院に着き、待合室でへーたを撫でながら半べそで
順番を待っていると、

一人の女性が近づいて来られ、
「うさぎさん、大丈夫ですか?
わたしも前にうさぎを飼ってたんですよ」
と話しかけて来られ、

「わたし、カトリックなんですよ」
と、言いつつ、聖なるオイルを取り出し
へーたの耳に付け、触りながら
「あなたの病気が癒されますように」

とお祈りしてくださいました。

その時に、なんとなく、
初めて会った方にもへーたの病気が治るように祈ってもらえて、
ましてや、blogを見て頂いている
多くの方からの応援がもらえる
へーたもわたしも幸せなんだって思えました。

そうこうしているうちに順番が来て、

補液の為の点滴と、今日は直接抗生剤を入れましょうと、
注射による抗生剤を投与してもらいました。

点滴の最中に、うさぎを飼っていると言う看護師さんが
ついていてくれたので、
わたしが思っていた

こんなに苦しい思いをさせてまで
治療をする事は、わたしのエゴかもしれない。。。

と、話すと、

「へーたくんは幸せですよ。こんなにしてくれて」

と、答えて頂いて
少し胸が軽くなりました。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

