2009-04



先生のお話の補足

え~、前回、乾燥物のおやつについて
先生の意見を書きましたが、

乾燥牧草やペレットはどうなのか?

とのご意見がありましたので、
補足したいと思います。

実はその事もチラリと話をしたんです。

乾燥した物がすべて悪いというわけではなく、
牧草の乾燥した物と、にんじんの乾燥したものの、
堅さや大きさの問題があるようでした。

牧草が乾燥した物でも、ガッチガチになっているわけでもなく、
うさぎが細かく噛み砕きやすいので、
さ程問題はないようです。
冬の枯れ草、食べますよね?

ペレットも同じで、うさぎの歯で
噛むと噛み砕けるように作られてますよね?

先生は、


どうしてもオヤツを与えたいのなら、ペレットでもいいけど、
ペレットが大好きっていう子もあまりいないからな~。


と、言われていました。

その横で、


うちの子は、バニセレ大好きです・・・

と、心で呟きましたが(笑)

先生は、うさぎの為を思ったら、おやつはいらない派です。

しかも、現場で実際におやつで窒息した子を見てきたので、
そういうリスクのお話をされたのだと思います。

ちょろ吉の話もしているうちに、
助けてあげられなかった命の話もしてくれて、
カウンターの裏には、
虹の橋を渡った子の写真も貼ってありました。


ぼく自身の教訓のために。。。

と。

おやつをあげる・あげないも、
乾燥もののおやつをあげる・あげないも、
パパさん、ママさんが
いろんなリスクを承知の上で判断することだと思います。

なので、あげる時には、
ちょっと大きいな?と思ったら小さく砕くなどの工夫をして、
事故を未然に防ぐ努力は必要だと思いました。

わたしも、やっぱりへーたが美味しそうに食べるおやつは、
少しでもあげたいな・・・と思うから。

リスクを知る事も飼主の努めだと思ったので、
前回の記事を書いたのですが、
ちょっと説明不足でした。

ちなみに、おやつに次いで事故の多い物は
かじり木だそうです。

長くなりましたが、補足文とさせて頂きます。


写真 2155

おやつバンザーイ♪でち


乾燥にんじん注意報

今日は夜勤明けでへーたの爪切りに行って来ました。

写真 2159

捕まってちまいまちた・・・

眠たいし爪切りだけしてすぐに帰るけね!

写真 2160

本当でちね!約束でちよ!

と、言うことで、片道15分程度でかかりつけの動物病院へ

今日は待ち時間もなく、行ってすぐに爪切りしてもらえました。

そこで、こないだのへーたが鳴いた件を話し、
窒息しかけたのではないのか?
という疑問を投げかけると、


完全に窒息ですね。
乾燥にんじんとか、他の乾燥物は避けた方がいいですよ。
毎年何人の子が窒息で亡くなってるか
メーカーさんもちゃんと統計取って販売すればいいのにっ
利益だけ考えて、統計も取らず、
儲けだけ考えるんですからねっ

野生のうさぎが自然に食べているものを考えると分かるでしょう?
できれば、生牧草や、真空野草(たんぽぽ等)、
ちょっと高いですけど、その方がいいですよ。

もしその状態(窒息)になってしまったら、
病院までもちません。


と、話してくれました。。。
わたし、知りませんでした。。。

そんなに年間に乾燥物のおやつで窒息で亡くなってる子がいるなんて。。。

体にいい・・・そう思っていたオヤツですが、
そう考えると、野生に乾燥にんじんなんかあるはずがなく。。。

まだまだ 勉強不足ですね。
メーカーさんは、その事実はスルーなんですね。。。


あぁ・・・でもわたし、また乾燥にんじんと乾燥キャベツのおやつを
注文してしまったわ・・・il||li _| ̄|○ il||li


仕方ない・・・そのオヤツが無くなったら、
やっぱり乾燥にんじんは、お家で手作りだ!
しかも半生だ!!!

実際、あれから乾燥にんじんをオヤツにするのは、
正直恐かったので、いい忠告になりました。

先生、いつもありがとう。


写真 2161

ぼくは ありがとうなんて言わないでちよ

爪切り頑張ったへーたに、お利口クリック♪
人気ブログランキングへ

季節にのり遅れまくりのママなのでした(汗)

春というのに、なんだか初夏のような暑さの 北九州です。

もう路肩のテキヤさんに、
スイカがズラッと並んでいました(゜Д゜))マヂ!!!


いくらなんでも早くないか?

季節の先取りって言うんですかね?(´Д`A;)

こないだの休みに、プランターに
れんげの種を撒いたわたしは、
完全に乗り遅れている気になりました


にんじんもぐもぐ

今日のおやつはにんじんでち~~~♪

↑の人参は、去年プランターに植えっぱなしだったのを
引き抜いた物です(汗)

ぎっしり人参葉は育ってたんですが、
実はちっちゃ~~~~い(苦笑)

このくらいならへーたも食べるかな?
と思って、そのまま洗ってあげたのですが、
みごとに葉っぱだけ食べて、
実はスルーでした( ̄▽ ̄;)アハハ…


へーちゃん、また人参の種、撒いたからね~~

写真 2151

わ~~い♪楽ちみでち~~~~


早く人参の葉っぱがたくさんできますように~~クリック!!
人気ブログランキングへ

Read More »

やる気スイッチ

みなさん、お久しぶりでございます。

なんだか最近、プッツリとやる気スイッチがOFF状態になりまして・・・
(その原因のひとつは「続きを読む」で。。。)

ろくにパソコンも開けないような状態でございました。

かと言って、ものすごく元気がないのか?
と、言われるとそうでもなくて、

ただただやる気が出ないのであります( ´△`) アァ-

Read More »

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

