2017-06

スポンサーサイト


グチっちゃうぞ♪

先日の職場の健康診断で、とうとう

これ以上太らないように。

と、言われてしまったへーたママです。。。

ここ最近、着実に体重は右肩上がり・・・。。。
メタボ一直線であります。。。


と、まぁ、それは今回置いといて、
今日はちょっと、昼休みに交わされた会話で、
ちょっぴりブルーになってしまったので、
そのグチをば・・・。。。


最近毎日暑いので、クーラーの話になったんですよね。

あるスタッフのところは、だけの留守中にもクーラーは付けず、
窓を少し開けてくるだけだと言うので、
周りの他のスタッフは、


ま~~、ワンちゃん暑いやろ~~~~

って、大きな声で同情するように言ったんですよね。

で、ついつい、


うちは24時間エアコンフル稼働ですよ~~

と、話すと、

ある1人のスタッフが、


えぇぇぇ~~~~!?だって、たかがうさぎでしょ~~~~ぉ???

と、言ったんです。わたしは自分の耳を疑いました。。。

犬や猫は暑くて可哀そうなのに、うさぎは可哀そうじゃないのか?
しかも、そのスタッフは、以前うさぎを飼っていたと言います。


うさぎって、ぜんぜん懐きませんよね!!

何言うんですか!ベタ馴れですよ

それだけの会話で、その人になぜうさぎが懐かなかったのか、
一瞬で分かったような気がしました。

命に優越を付ける、そんな飼い主の心なんてお見通しですよね。。。
自分の事を『たかがうさぎ』だなんて思っている主を、
どうすれば好きになれると言うんでしょうか・・・。。。

でも、皮肉にも、わたしの住んでいる田舎では、
容易に犬や猫が飼え、どうしても「お犬様」状態。

うさぎに関する知識を持っている人はまだまだ少ない。

うさぎ専門店もないし、うさフェスやサミットなんかのイベントもない。
うさぎを熱く語るわたしは”変わった人”扱い。

いいんですけどね、わたしがどんな風に見られようと。
そんな人たちから見ると、ジャンガリアンハムスターのももじろうが虹の橋に行った時、
一晩中泣き明かし、ボッコリ目を腫らして仕事に行き、
仕事にならず早退したわたしは、本当に変人に映るに違いない。

でも、わたしにすれば、体は小さくても大切な家族であり、おっきな命なんですよ。


写真 1628

シクシクシクシク・・・。。。ぼくはたかがうさぎさんなんでちか・・・?
ワンコやニャンコには劣るんでちか・・・?


そんなことは絶対にないよ!!
周りがどう言おうとへーたはママにとって世界一の息子であり、恋人であり、
最高の相方なんよ!!!


写真 1630

・・・本当でちか?

絶対に約束するよ!!へーたは自慢の息子です

写真 1609

ちょっと元気出たでち♪

ちょっとじゃなくて、いっぱい元気出してよね

写真 1629

ねんねちて元気出すでち♪

写真 1633

ママはぼくのこと好きだって言ってくれたでち

好き、じゃなくて、だ~~~い好きよ~~

わたしもへーちゃんだ~~い好きって言う人はポチッとな^^

スポンサーサイト

● COMMENT ●

へーたくんとママさんは、お互いが元気の源で
かけがえのない大事な存在…という感じでしょうか。
その方にとっては未知の感覚なのかも知れませんね。
愛するものに対する、あまりに哀しい発言を耳にされた
ママさんの心が心配ですが、ゆっくりお休みになって、
好きな物をたーんと召し上がって、
また元気になって頂けたらと思います。

私もへーたくんが大好きなので、ポチポチポチっと
クリックさせて頂きました。
一日一カウントと知りつつ連打しちゃいました(*^_^*)

はぁー(´Д`) =3

分かります~!へーちゃんママの気持ち。
ハムスターやうさぎってホント、まだまだコンパニオンアニマル
としての地位が低いですよね。

懐かないでしょー、とか、無表情とか。
そして真剣に可愛さを訴えれば訴えるほど場が白ける・・汗

口で言っても絶対伝わらないので「知ろう!」という気持ちのない人
には言わないようになりました。

小さくても大きくても、命に変わりはないのに。「たかがうさぎ」って言う
ような人には飼ってほしくないですね。

家族として大事にされる子ばっかりになったらいいのになぁ。。




3枚目の写真、お耳がまるく見えて
なんだかへーちゃんがチンチラちゃんに見えます(^◇^;)

ウサギって世間からは認められていないよね~
でも大事な家族だもんね!
うさぎなんか庭で小屋作って飼うものでしょ?
なんて平気で言う人もいます。
学校うさぎのイメージしかないんでしょうね。
でも、へーちゃんもぴとくんも、みんなのおうちの子も
大事な大事な家族だもんね!
私達みたいな一人暮らしだと、頼れる相手にも
見えたりするよね!

あんたが暑けりゃ、毛皮着てる動物は3倍暑いって言う想像力もないのか。
想像力―これが欠けている人がどんどん増えている。
相手の痛み、苦しみ、哀しみも、「言ってくれなきゃ」「そういう状態を見なけりゃ」わからなくて当たり前だと開き直る。
それでいて、自分は誰にもわかってもらえない、と、被害者や家族の痛みを想像することなく人を刺す・・・1億2千万総幼児化してる日本なのかも。

動物に対して「たかが」という価値観しかない人は、多分一度も動物にも自分と同じ命と心があるということを感じることもなく、感じようと向き合ったこともないのでしょう。
動物の種類で優劣をつけるということは、たぶん人に対しても同じ。
それって、「たかが人ひとり殺したくらいで」と同じ感覚につながる。

私も日々変人扱いされてるけれど、いつも「ウサギは餌でつられてなつくような単純な生きものではないので、飼うなんて考えないほうがいいよ~」と安易なうさ飼いを増やさないよう努めてます・・・

「たかが」って…その発言は人としてどうよ?って思いますね(¬_¬)
そんな事言うなら、犬や猫だって「たかが」になっちゃうと思いません?

確かにうさぎを理解してくれる人はまだまだ少ないけど、うさぎも犬も猫も、そして人間も同じ命だとゆー事すら理解出来てないなんて…
どーしよーもないですね
そーゆー人はきっと人間が一番エライと思っているんだろうなぁ…

私もへーたくん好きだから、たくさん元気出してね!

へーたママさん、お久しぶりですi-179
たかがうさぎ・・・。私も前職の職場でよく言われましたわ~i-238うさぎばか・うさぎマニアって・・・i-241
先代うさが病気で手術する時にお休みもらった時にも、陰ではやっぱり『たかがうさぎのために・・・』って言われてたようです。
未だにうさぎさんはお水飲まない。とか言ってる人もいるみたいですもんねi-282
ワンちゃん、猫ちゃん、うさぎさんだってそれぞれ特徴があって一緒に暮らしている家族に安らぎを与えてくれてるのに・・・。
うさぎさん、ウチもベタ慣れですよ~i-175
こんなに可愛いi-175生き物は他にはいない。と思ってますi-237

えーっ?!信じられない!!って叫びたい
でも、悲しいけど、そう思っている人がいる事知ってるから・・・
私もしろんの前は、ハムスターを育てていたの
具合が悪くなれば病院で治療も受けました
当たり前の事だよね
でも“買った方が安いでしょう”とか“病院代で何匹でも買えるんじゃないの”って言われた…
もちろんわかってくれる人の方が多かったけど
でも命に優劣付けるなんて、そんな考え方悲しいよね
そんな人がいるから不幸な動物が減らないんだ!!
《ペットブーム》って言葉もおかしいと思うんだけど、どうなんでしょうね?
そしてうさぎさんの情報は正しく伝えてくださいと声を大にして言いたい!!

うわ~、熱っぽいのに更に上昇しそう~!!
何ふざけた事言ってるの!って話ですね。
自分も同じ状態になったらどうなるのか想像力が無いから、
そんな事軽々しく口に出せるんでしょうね。。

私も少し前ですが、調子崩して会社休んだ次の日
話の流れとはいえ、
ペットで癒されるのって精神病んでるよね~
と言い放った上司(チワワ飼い)の事は
未だに許せないでいます(`へ´)
うちの上司含め、こういう方は今後もペットを
飼って欲しくないな~、と
痛烈に感じます。。
私も似たような反応されますけど、うさぎっていうだけで
えぇって思われるのが不思議ですよね。
かけがえのない大事な子というのは
どんな動物でも一緒なのに。

へーた君は、そのまま元気でママさんの傍に
いてくれるだけでいいんだよ~(^^)
それだけで癒される大事な存在なんだよ♪

へーちゃん、ママさん、こんにちは。
お久しぶりです。

うさちゃんは、年輩の方々にとっては、ニワトリと同じ感覚のようですネ。
どんな小さな生き物でも、愛情あれば優劣なんてつける事なんて出来ないですヨネ。

うちの近所の保育園には、ミミちゃんという名のウサギさんが、飼われていますが、
子ども達にも愛されています。
チョット、ほっとします^^

へーちゃんのゴロン姿や寝顔は、微笑む天使だよ~ン^^

そうなんですよね、
分からない人は、分からない。
世の中に『所詮』という命は
ないのにね…

はあ…ガクリ。

ウサギちゃんと一緒に生活した人の言葉ではないですよねv-405
学校のウサギちゃんしか知らなかった私も、ラーイと一緒に暮らして
ウサギちゃんて、本当は表情豊かで懐いてくれるんだーv-238
って感動したのに、この方は違ったのですね。

へーたママさん、こんばんは~

あ~あ、「たかがうさぎ」って…
そういう区別(差別?)発言、聞いてて悲しくなりますね。
「己は何さまなんじゃ~v-359」とキレたくなります。

命に重い・軽いもないし、一緒に暮らしていたら、
どんな動物でも、いい環境で暮らしてほしいと思うのは、
当然のことだと思っているんですが…違うのかなぁ…

「わんちゃんもにゃんこもあたしもあちちなときはあちちなの~
ままさんはまちがってないの!おちこまないでなのよ!
あたしも、くーらー24じかんがんがんがきぼーなの…」

うーちゃん、過ぎたるは及ばざるがごとしなのよ^^;

命に順位つけるヤツなんて、アカンヤツやで!
そんなヤツのいうこと聞いて、落ち込むことないで~!!!

ワンコお留守番やのに、クーラーなし!?
ワンコも熱中症になるのにな~。。。
かわいそうや・・・。

たかが○○なんて、言うヒト、ホンマ許されへんで~!!!
おかんの職場では、おかんが兎マニアってわかってるから
だれも「うさぎなんて」って言わへんで~!!
おかんがコワイからかもしれへん!!
「権ちゃん、安ちゃんは、おかんの子供やからな」
っていわれてるねん!

一緒に暮らしてる生きモンは、みんな家族やもんな!!
種類にかかわらず、大事にしてほしいで!!

へーた君はへーたママさんの大事な大事な子やで!!!!
安心してやぁ~!!!

お久しぶり(^^;

「たかが」発言に、異常にむかつきますねぇ…(--;
ワンニャンやうさぎさんと、なにがドンだけ違うねん!!(--メ
同じ生き物、怪我もすりゃ病気もする。
夏は暑いし、冬は寒いの当たり前でしょうに!
その方に飼われていたうさぎさんは可哀相だったろうに……(;;)

うちはへーたママさんとこより、更に激しく田舎ですから、
「うさぎ飼ってる」が広まろうものなら、
ほんと即変人扱いですよ……orz
まぁ、かまいはしませんがね…

悲しい~(;_;)
みんな生きてるんだよね。大きくても小さくても。
へーちゃん!
うさぎさんは、こんなに賢くてかわいいんだって、みんなに教えてあげようね!

悲しいけど、そう思ってる人、まだまだいますよね。。。
命に順位なんてあるわけもないのになぁ~

今の時期、ものすごい暑い真昼間にワンコの散歩してる人だっているし。。。

毛皮着てクーラーなしの部屋で暮らしてみたらいいのね~!!
すべての動物たちが大切にしてもらえる家族とめぐり合えるといいのだけど・・・

初めまして

こんにちは、以前ブログへお越しいただいたようでありがとうございました。
足跡が残っておりましたのでお邪魔いたしました。
うさぎに関する知識は一般的に広まってませんから、
よく近所でもうさぎを飼ってると母が話題にだすと
臭いんでしょとか言われる懐かないし何がかわいいの?と
いわんばかり・・・なにもわかってないからそんなこと
いうんでしょうね、エアコンも兎の為につけてると
言えばまたたかがといわれると思います。
そんなこと聞いちゃうとちょっと落ち込みます。
へーたちゃんの寝顔天使のように可愛い。
この寝顔をずっと守ってあげたくなりますよねi-179

たかがうさぎ・・・
確かにそう思う人って沢山いますよね。
でも、小さい命の大きさをちゃんと知っている人も沢山いるので・・・
と思いたいけど、やっぱ悲しい~(>_<)
犬や猫の方が上と思っている人はいますよね。
でも、そういう人達は更にその上に人間がいるんですよね。
そうじゃなくて、どの仔の命も平等なんですよね。
命に優越を付けるのは人間だけですよね。
はぁ~、切ない(;_;

へーたくん、泣かないで!
たかがなんて、思ってないからね!!
大事な大事な命なんだからねー!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悲しいよねぇ~
「表情がないよね」
「臭くないの?」
「家の中で飼ってるの?!」
「うさぎでしょう?・笑」
「え?うさぎ飼ってるの???」
など、悲しい言葉を何度聞いたことか・・・

そんな事言う、想像力のかけらもない人は無視しましょう!
へーたちゃんのこと、みんなみんな
だーーーーーーーーーーいすきだよ!
元気だしてね!

e-483たろ姉さんへ
たろ姉さん、ありがとうでちね!
ぼくのママは元気でちよ^^
そうでちね。その人にとっては、ママみたいな人は未知な存在なのかもちれませんでちね~。
これからドンドン洗脳ちてやるでちよ(笑)

e-483ujucoさんへ
なんだかでちね~、ママはちばらくおうちに帰っても
プリプリ怒ってたでち(笑)
でちので、ママもほんとうに動物が好きな人にだけ、
ぼくの可愛さをぶちまけてまちよ^^
でもやっぱり、ぼくたちのことを「たかが」だなんて思う人には
動物を飼ってほちくないでちね!!!

e-483ようこさんへ
そうでちね、まだまだうさぎさん=学校のイメージが強いでちよね~~。
ぼくのママも、いつもいつも
「へーちゃん聞いて~~~~!!」って、
ぼくを頼ってくるでちよ。。。
たまにウザイでち。。。

e-483Linさんへ
きっとでちね、きっとでちね、
Linさんたちが、ぼくのママといっちょにいまちて、
その言葉を聞いたとちまちたら、
みんな頭からマグマが爆発するんだろうな~~って
想像ちながらニンマリちてまち^^
是非いっちょにいてほちかったらちいでち。

それから、ぼくのママもなかなか人に
うさぎはおすすめちてませんでちね。
本当に心がある人にちか、うさぎは薦められませんでちもんね!!

e-483くろママさんへ
そうなんでちよ!!
人とちてどうなんでちか?
どーちようもないでちね!!って、言ってやりたかったでちよ!!
って、ママがプンプンでち!

あ、ママもぼくもとっても元気でちよ!
ちんぱいちてくれて、ありがとうでちね~~~

e-483まりうりさんへ
まりうりさん、こんばんわでち!
まりうりさんもママと同じようなこと言われてたんでちか!!
けちからんでちね!!
ぼくのママ、職場移動がなければみんなに説明する必要もないぐらいの
うさぎ好きは有名だったんでちけど、
新ちい部署では、うさぎ好きは浸透ちてきたんでちけど、
うさぎの知識はまだまだでちね。。。
本当に、うさぎさんは可愛いでちよね♪
何よりも、ママたちがそう思ってくれてるだけで、
ぼくたちはちあわせでち^^

e-483しろんママさんへ
そうでちよね。ママ、ももじろうくんのレントゲンを撮ってもらったりちた事を
話ちまちと、みんなに驚かれまちたよ。。。
「レントゲン代の方が高くない?」ってでち。
ペットブームもおかちいでちよね。
動物はアクセサリーじゃありません!!って言ってやりたいでち!!
ブームの裏の悲ちい事実を報道ちてほちいでちよ!!!

e-483まゆさんへ
まゆさん、まゆさん、お加減いかがでちか?
ママのグチのせいで、
また体調崩ちたりちてませんでちか?
世の中にはまだまだ心無い人も多いでちよね~。
ぼくのママも、ぼくのバカッ可愛がりぶりを見られまちて、
ある意味病んでるって言われてまちけど(笑)
ぼくがい~~っぱい癒ちてあげるから、いいんでち^^
ラブラブでちよ♪

e-483つきおかんさんへ
そうでちね~~。うさぎといえば学校うさぎさんのイメージが強いんでちょうね~~。
つきおかんさんちの近くの保育園のミミちゃんは、
みんなに愛されてるんでちね~^^
嬉ちいでちね^^

つきちゃんのねんねのお顔も、天使でちよ~~!!

e-483夏さんへ
本当にガックリでちよね~。。。
それもいい大人が発した言葉でちもんね。。。
ママはその人の子供がとてもちんぱいになったみたいでち(笑)
末恐ろちいでち~~~~

e-483ひーさんへ
そうなんでちよね。
その人はうさぎを飼ったことがあると何度も言うんでちけど、
うさぎの思い出はあまりないみたいなんでちよね。
最期まで懐かずにいたんでちょうね。
うさぎさん、可哀そうでち。。。
それに比べるとラーイくんはちあわせものでちよ~~♪

e-483azzさんへ
そうなんでちよね~。
悲ちいことに、まだまだそういう気持ちで動物を飼う人っているんでちよね。。。
でも、「たかが」って思いながらいっちょに暮らすだなんて、
きっと楽ちくないだろうに、
どうちて飼うんでちかね?ママにはわからないらちいでち。

うーちゃん、体調はどうでちか?
うーちゃんは、優ちいおねえちゃんや、その家族に囲まれまちて、
とってもちあわせでちよね^^
ぼくも、一応ママの子供でよかったでち!
「へーちゃん、一応って。。。」by.何かご不満?へーたママ

それから、azzさん、かわいいテンプレ
お忙ちいときに、ありがとうございまちたーー!!
とっても満足ちてまちよ~~♪

e-483権造くんへ
そうなんでちよ!!
ぼくのママも、以前の部署でちたら、
ママのうさぎ好きは浸透ちてまちたから、
誰もそんな事は言いませんでちたけど、
新ちい部署では、年齢層も若いせいでちかね?
あんまりみんな興味なさそうでち。
でも、その中でも「たかがうさぎ」って発言は、
どうちても許せなかったらちいでち。
きっと、権造くんのおかんさんが側にいまちたら、
「たかがうさぎってなんやねん!!!」って言ってくれまちたよね~~。
ぼくたちは家族でち!!
ぼくがどんな動物であっても、ぼくとママは家族でち!!
ぼくがいませんでちと、
ママはきっと腑抜けでち!!
ぼくはママの心の支えなんでちよ~~♪

e-483to-minさんへ
そうなんでちよ~~。
ぼくのママ、その発言を聞いて、
その人に飼われていたうさぎさんは、愛情を注がれないまま虹の橋に行っちゃったんだって思いまちたら、
とっても悲ちくなったんでちって。
何のために飼ってたんでちかね?分からないでち。
to-minさん、みんなで変人になれば
恐くないでち!!
うさぎを熱く語りまちょうね♪

e-483ゆうさんへ
そんな考え方ちかできませんでちなんて、
ある意味、とってもかわいそうな人でちよね。
ぼくたちの本当の可愛さをちらないなんて、
もったいないでちよ!!
ぼくたちの可愛さは、ホストクラブより病みつきでちよね~~~~♪

e-483さちぴさんへ
そうでちね~。
なんだか、今の人たちって、動物をアクセサリーみたいに扱う人がいまちよね。
そちて、飽きたら捨てるでち。。。。
考えるだけで恐ろちいでち!!
世の中の動物さんが、みんなそれぞれちあわせに暮らせるといいでちね~~~。。。

e-483まーちゃんさんへ
まーちゃんさん、いらっちゃいでち!
ぼくのママが読み逃げちてまちた!ゴメンでち!
そうでちよね~。まだまだうさぎさんに関する知識は知らない人のほうが多いでちもんね。
いろんなことを言われまちと、
ブルーになりそうでちけど、
きっと、ぼくたちの魅力をちりまちたら、
そんな事は言えないでちよね!!
ぼくのママは、ぼくにメロメロでちので、
ぼくの寝顔の為に、いーーーっぱい働くでち!!
「たまには休憩させて。。。」by.へとへとへーたママ

e-483うさキックさんへ
いろんな考えの人がいて、当たり前なんでちけど、
やっぱり悲ちい発言でちよね。。。
それが、子持ちの母親からの発言でちたので、
余計にショックだったんでちって。
その子達にも、「たかがうさぎ」だなんておちえてほちくないでちよね~。

e-274非公開コメントさんへ
ん~~~・・・、うさぎさんが汗をかくって・・・。。。
甘やかしちゃダメだなんて言う人がいるんでちね。。。

是非レポート頑張ってくださいでちね!!
かわいそうな境遇のうさぎさんを救ってあげてくださいでち!!

e-483すももさんへ
すももさんも同じようなこと言われるんでちね~!!
ぼくのママも同じちつもんを
何度もされて、げんなりちてた事があったでち。

そうでちよね~~!
想像力に欠けた、かわいそうな人なんでちよね!!
思いっきりムチちちゃいまちよーーーー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/105-f3345a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道からのお中元♪ «  | BLOG TOP |  » へーたの妄想

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

