2017-10

スポンサーサイト


「かわいい」だけじゃ、ダメだと思う。

へーたのお迎え記念日&誕生日に、
あたたか~~いコメント、ありがとうございます!!

当日、結局、たまたま遊びに来た叔母と一緒に、
めでたいね~♪と、言いながらケーキを食べただけで、
地味~~に終わってしまいました

4歳になっても、あまり病気という病気とは無縁なへーちゃん。
これからも、ずっとずっと元気でいてほしいです



え~、今回は、久々にちょろ吉のエントリーです・・・。。。
でも、楽しい内容ではないので、
気になる方は続きでどうぞ。。。(o´_`o)ハァ・・・



実はわたし、来月中には引越しをしようと思ってるんですよね。
それも、実家の目の前・・・。

で、最近、ちょこちょこ実家に寄る事が多くて、
今日も、自分で運べる荷物は実家に置いておこうと思って、
ダンボールをせっせと運び込んでいたのですが、
そこには愛しのちょろ吉くんが

引っ越してから、なかなか会えなくて、
気になっていたんですけど、
これからは、毎日会えるね~♪って、話しかけていたところ・・・


20080309213550.jpg

右膝の少し下に、脂肪?の塊のようなこぶを発見
すぐに乳母とじぃ~じに報告すると、


あら~、ほんと。気付かんかったわ。

すぐに病院に行くよ!と催促しても、

また今度連れて行くよ。

と、のらりくらりした返事が・・・

また今度じゃなかろうもんっ
悪性やったらどうするとっ
家族やろうもんっ今すぐ行くよっ


と、怒り爆発・・・・・・。。。

すると、奥からじぃ~じが・・・


いつから家族になったんか?
お前が来たら(犬ごときで)大変やの~~。


と、信じられない一言が・・・・・・・・・・・・。。。

身内ながら情けない・・・。ごめんね、ちょろ。。。

そして、有無を言わせず動物病院へ。

その道中、なんだか他の嫌な予感がして、


今年、フェラリアの薬飲ませた?

(以前、へーたの爪切りに行った際、
フェラリアの薬をもらいにきたか、動物病院のスタッフの方に聞いたんですが、
のんたくんは来ましたよ。と言われ、
すぐにちょろ吉も連れて行くように連絡していたのです。)


飲ませてない・・・。

車中、怒り爆発・・・・・・。。。。

案の定、病院に着いたところ、同じ事をスタッフの人に注意される乳母。

もともと腫瘍摘出の話で病院に行って、血液検査をしたのですが、
急遽フェラリアの検査もしていただくことに。


どうか、何も異常がありませんように・・・

の、祈り虚しく

肝臓や腎臓の数値は問題ないのですが、
フェラリアが陽性です。
去年は陰性だったから、この1年間の問題だと思います。
腫瘍摘出の前に、心臓のリスクも考えて、
フェラリアを叩く事の方が先だと思います。
その為には、ヒ素を含む重金属剤の注射を3時間に2本打って、
その後、運動をさせないように。
そして、万が一の事も考えてください。

とは言え、ここ(病院)で、300本以上打ってますが、
ショック死したのは1件。それは、フェラリアの末期で、今日・明日もつか、
という状態だった子で、フェラリアで亡くなったのか、
薬で亡くなったのかは、判断が難しい子でした。

後は、薬の副作用で、解毒剤を打った子がひとりです。
その場合、薬の効果は無くなりますけど。


と、説明を受け、乳母とその場で話し合い、
今日、その注射を打ってもらうことにしました。

今、ちょろ吉は、大っ嫌いな病院にいます。
今日の夜7時に迎えに行きます。

少し離れていたとはいえ、もっともっと、
乳母にちょろを大事に、本当に家族のように扱えと言っておくべきでした。

これで、腫瘍摘出は半年以上伸びた事になります。
大きくなると皮膚移植も考えなきゃいけないし、
今がベストだったけど、今日、病院に連れて行くことで、
フェラリアを見つけることができて良かったと考えるようにします。


お金がかかるから、病院に連れて行きたくない
と、考えているのなら、動物を飼う資格はないとわたしは思います。

世話をしている以上、姿かたちはどうあれ、家族だと思うんです。


写真 1871


恥ずかしながら、わたしの父(じぃ~じ)は、今まで、
年老いた犬や、病気になった犬は、
すぐに保健所送りにしてきました。
わたしが居ると、大反対され、阻止されると思ったのか、
いつもいつも わたしが学校に行っている間に・・・。。。

ちょろ吉の前にも柴犬がいたのですが、あと2ヶ月で18歳と言う間際の
12月25日、天国に行きました。

その2~3日前にも、苦しいのか、クンクン鳴く「ぽん」に向かい


うるさいけ、山に埋めに行こうか。

と、言ったため、

そんな事してみろ!!そんな事しようものなら、
あんたも同じ事されるんやけねっ!!!!!!


と、叫んでしまいました。

さすがに、そんな目には合いたくなかったのか、黙りましたが。

臭いと言う理由で、寒い中、ダンボールに入れられ、
外に放置されていたので、家に運び込み、
カイロで温めて、クリスマスの朝に、逝きました。

情けないんですが、わたしの実家は、
まだまだ、犬=番犬=仕事ができなければ用なし
としか思ってないんだと思います。

年に一回の狂犬病予防の注射も、フェラリア予防も、
飼う以上義務だと思うし、
注射の痛みより、病気の苦しみからできるだけ遠ざけたいと思うのが
飼い主の義務ではないかと思うのですが。。。


写真 1872

柴の、この特有のフォルムが大好きなんです。
今頃、病院で心細いだろうな。。。

来月からは、また毎日会えるから、
いっぱいお世話をしてあげなきゃね。

ごめんね、ちょろ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
あと1時間ちょっとで、お迎えに行くからね。


虫探し中のちょろ吉の動画




ちょろ吉くん、頑張って!の応援ポチッとお願いします

スポンサーサイト

● COMMENT ●

へーたママさん、こんにちは。
お久しぶりになってしまって
へーちゃんのお誕生日お祝いのコメント遅くなりなり、ゴメンナサイね。
4歳になってもますます元気にママさんと仲良くネ。

ちょろ吉君、大変でしたね。
ママさんが気づいていなかったらモット事態は、
深刻になっていましたネ。
無事にへーたママさんと病院から帰ってくる事を祈っています。

デモデモ、ご実家のご家族を、あまり責めないでネ。
へーたママさんの気持は、よく解るし私もきっと同じになると思います。
みんな家族だ。
ちょろ吉君、ガンバッテ!!!

へーた君お迎え記念日&誕生日おめでとう!(^^)!
遅くなっちゃってごめんね
これからも病気は開かずの扉の中にしまい込んで
元気いっぱい、可愛いネムネムへーた君でいてね♪

ちょろ吉君いかがですか?
へーたママさんがそばに来て早く元気になれるように祈っているよ

読んでいて胸が痛くなりました
でも昔は、ほとんどの人がそんな感じで動物を飼っていた人が多かったんでしょうね
犬も猫もそれが当たり前の時代があった
だからご家族の事は、つきおかんさんと同じ気持ちです
あまり責めないであげてね
その分、へーたママさんが大きな愛で守ってあげてください

私も年をとるごとに、自分が育てる命に真剣になっています
命を育てて、自分も育てているのかな

肉親だけに、ママさんもお辛いでしょう。
育った環境や世代によって、ペットへの感情もさまざま・・・。
難しい問題ですね。

ただただ、ちょろ吉くんの具合、良くなりますように。
きっとママさんが傍に引っ越してきてくれれば、ちょろ吉くん大喜びですよ。

いますね

犬=番犬=番犬だから役目を果たしていればそれでいい
手入れはいっさいしない、ご飯と散歩をしていればそれでいい人が
ちょっと離れてますが、近所にいました。
今年の夏、歳のせいもあって心臓があまりよくなかったようで
天国へ帰って行きました。
シャンプーやブラッシングは生きてきた中で1度もなかったそう。
いつもぼろぼろで凄い格好でした、毛玉ができたらハサミで
切っていたと聞くから驚き、誤って肉をきっちゃって以来
ハサミをみると怯えるのだとか・・・老夫婦が仕事場で飼っていたいたんです。
誰が何をいってもそういった飼いかたしかしない方でした。
昔世代のその背景にあるものとか環境が違っているので
そういう考え方もまだまだ多いのだと思います。

ちょろ吉くん、良くなるようにお祈りしております。
へーたママさんが傍に越してきてくれただけでも
心強いですね。
私は、犬派でして中でも柴は大好きなんです。
本当はペットショップで柴を迎える予定が、いつの間にか
色の似ているウサギになってました(笑)

ちょろ吉くんへーたママが傍に来るから大丈夫ですよ~安心して病気治して下さいね。
へーたちゃんも引越しの準備でコロンコロンしている暇がなさそうですねー
ちょろ吉くんおだいじに

へーた君、お誕生日おめでとうやでえ~!!
これからも、ず~っと元気で
癒しのコロン姿を見せてやぁ~!!
オレら、みんな10歳超えめざそなっ!!

ちょろ吉くん・・・
元気になってくれな!!
1年分のフィラリアやったら、きっと大丈夫やで!
アンヨのコブもきっと良性やで!

お父様のお年くらいのヒトやったら
そーいう考えのヒトもまだまだおるで・・・
悲しいコトやけどな。
でも「ペットも家族!」ってヒトの方が増えてきてるって
信じてるで!!
そいでな、あと10年くらいしたら、
オレらも家族なんは当たり前~!ってなるで!
チョロ吉君が元気になること
ホンマにホンマに祈ってるで!!

遅れてしまいましたが・・・
へーた君、4歳のお誕生日おめでとうございます(#^.^#)
&お迎え記念も♪
うさぎ界長生きNO1を目指しましょうね!!
これからもコロンのへーた君を楽しみにしていま~す!

ちょろ吉君、早く良くなるといいですね。
遠い北海道からお祈りしています・・・。

遅くなりましたが
お迎え記念日&お誕生日、おめでとうございます。
へーたちゃん、これからはギネス更新を目指して
長生きしてねv-411

家族とのトラブルは、解決するのが大変だと思いますが
でもきっと、へーたママさんの思いは通じると思います。
色々と大変なこともあると思いますが、あまり無理しないで下さい。

こんばんは。
家族のことだけに、意思が通じないと余計に悲しいですね。
うちも父は子供の頃から動物飼いたかったのに、祖父祖母が「家の中に動物なんて!」って人だったので、飼いたかったけど自分の家族を持つまでは無理だったって言ってました。

友人のお父様も、その子が犬のお葬式を出したいって言ったら、そんな必要はないからって怒られて保健所送りになったとか。
やっぱり時代・世代による価値観の違いって、悲しいけど皆様も仰っているようにあると思います。

でも、へーたママさんがいるから、少しづつでも良くなっていくはずですよ!

それに、ほんとにほんとに、ちょろ吉くんにとってはへーたママさんが実家の近くに戻ってきてくれてよかったです!
ちょろ吉くんにとってもへーたくんにとっても、ママさんは大事な家族だって絶対に通じていますよ(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かなーり遅くなってしまいましたが
へーたくん、お迎え記念おめでとうございます♪
癒し系代表とも言えるへーちゃん
これからもラブリーなネムネム姿を見せてねっ
みんなでご長寿さん目指しましょーう!!

家族の間だけに意見がすれ違うのは辛いですね
ママさんがすぐ目の届く場所に来られたんですから
チョロ吉くんも嬉しいでしょうね
早くよくなりますようにお祈りしています。。。

お久しぶりでございます~。
遅ればせながら、へーた君、お誕生日おめでとうございます!!!
今年も元気に過ごしてね!!!

お父様の年齢くらいの方だと、そういう考えの方もいらっしゃいますよね。
でも、へーたママさんが近くに来られたのは、よかったですね。
フィラリアも今見つかってよかったですよ!
チョロ吉君、通院大変になるけど、がんばってね~!!!


ご無沙汰してます
へーた君ずいぶんお祝いが遅くなってごめんね!
お誕生日おめでとう~
これからも癒し系で和ませてね

チョロ吉くん、きっと良くなりますよ!
これからはへーたママさんもそばに居てくれるし
お父様もこころしてチョロ吉くんのお世話をしてもらわないとね^^
柴犬は私が飼いたいと思ってるワンちゃんです
でも、ウチも舅姑は動物が嫌いだから今は我慢してます
フウの事も無視だもん!

ご無沙汰しております

ご無沙汰でした^^;
ちょっとお休みしている間に、へーちゃんお誕生日迎えたんだねー。
4歳、おめでとう!これからも癒し系コロリンへーちゃんでいてね♪

ちょろ吉くん、大変だったんですね。。
でも、へーちゃんママが気付いてあげられて良かった!

へーちゃんママのお父様のこと、ワタシも↑の権ちゃんと同じように
思います。世代や土地の習慣や継がれて来た考え方などそれぞれ
違うんですよね。

そんな中でへーちゃんママみたいな方が育ったのはある意味すごい
ことかも・・

でも、へーちゃんママがすぐ近くにお引越しなさるのですし、これからは
ちょろ吉くんも安泰ですね^^

引越し、ワタシも済ませたばかりですが、なかなかに大変でした^^;

これから寒くなるとますます大変だと思います。
ムリせず頑張って(矛盾?!)下さいね^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/133-cb10f215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

えっ?もう8日? «  | BLOG TOP |  » 岡山からのブログネタ^^

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

