2017-08

スポンサーサイト


へーた鳴く。

この記事をエントリーする前に、
最初に言っておきます。

へーたは元気です。

ただ、わたしにとって、寿命の縮まるような出来事だったので、
ここに書き留めておこうと思います。

事は3月1日の深夜に起こりました。

おやすみの前に、
へーたの大好きな乾燥にんじんをあげていた時、
おやつ大好きなへーたは、
わたしの膝の上に飛び乗り美味しそうに
乾燥にんじんに齧りついていました。

1枚食べ終え、2枚目の乾燥にんじんに取り掛かったとき、
口の中でもぐもぐいわせていたんですが、
突然 ボタボタとにんじんを口の中から3切れ落とし、
どうしたのかと思った途端、


ピーーーーーーーーーッ!!!

と、叫ぶように鳴き、
部屋を走りだしました。

うさぎの断末魔のような声を聞くのは実は初めてで、
心臓が凍りつきそうになりましたが、

へーたを追いかけ、どうしたのか調べようと
駆け寄ると、また、


ピーーーーーーーーーーッ!!!

と鳴き、

触らせてくれません。

一瞬でただ事ではないと察知し、
時間を見ると深夜0時前・・・。

行きつけの獣医さんは、
いつでも電話していいと言ってくれていたし、
まだ起きているかも・・・

食べている途中の急変としたら、
誤嚥の為の窒息が濃厚だとして・・・、
果たして、病院までもつか、
それとも・・・・・・・・

と、一瞬で、
もしかすると、このままへーたとの別れがきてしまうかも知れないという
恐怖と、何もできない自分の無力さ
全身から汗が噴き出しました。

寿命や病気ならまだ覚悟ができたとして、
事故だけは嫌だ!!!!!

と、もう1度へーたの側に駆け寄り、
(いろんな事が脳裏をかけめぐりましたけど、
それは何秒かの事ですが。。。)
声をかけると、

今度は触らせてくれ、
お腹に触れると、緊張のせいか、
少し硬く力を入れていましたが、
鳴くことはなく、

呼吸もできてるようなので、
ドキドキしながら
もう1度乾燥にんじんを見せると、

ものすごい勢いで飛びついてきて食べました。。。

力が抜けました。。。


良かった・・・・・・・・・

今の出来事がウソのようにまた膝の上で
乾燥にんじんを食べるへーたを撫でながら

さっきの出来事は何だったんだろう。。。
と考えましたが、

やっぱり考えられるのは気管に詰めかけたか、
勢いあまって舌を噛んだか、だと思います。

でも、歯は前回の爪切りの時に異常なしだったんですが。。。

ものすごい勢いで食べていたので、
もしかすると・・・?って感じです。

それからへーたはいつものコロンコロンへーたに戻り、
部屋でノビノビしていましたが。。。

寿命が縮まりました。
そして、今回の事で、
へーたが元気で健康でいてくれるありがたさを
再認識しました。


へーたの居る毎日は当たり前じゃない。

命を預かる責任の重さと、覚悟を今回の事で
再度思い知らされたような気がします。

へーたは、わたししか頼れないんだから、
安心していつでも甘えてもらえるように、
これからもしっかりしなくちゃ・・・。

でも・・・


でも・・・


写真 2108

へーたが生きていてくれて良かった・・・

↑の写真は、この事件のあった次の日の朝です。

でも、本当に、こんな時の自分の無力さと、
命の儚さを思い知る出来事でした。

このエントリーは自分への戒めというか、
「当たり前」が「当たり前じゃない」という事実を
もう1度心に刻み込む為に。。。

ママは「苦しかったらガマンしないで、すぐに教えてね」
っていつも言ってまちたので、
「苦ちーーーー!!」っておちえたでちよ!


エライけど、心臓に悪いから・・・

みなさんの愛兎ちゃんが今日も何事もなく、
元気でいてくれますように。



ご心配をおかけしないために、
今現在の、元気なへーたの動画をどうぞ


ちょっとだけ動くへーたの動画

スポンサーサイト

● COMMENT ●

わー

うさぎ飼いには寿命の縮まる思い、わかります、ほんと…。
へーちゃんが元気でよかった、と私も心底ほっとしました。
可愛い姿に癒されつつも、状態の変化にはきっちり気を配ることを忘れないようにしないとですね。
大事な大事な家族ですものね。
へーちゃん、びっくりしちゃったへーたママさんをしっかり癒して上げてね☆

へーたちゃんが無事で、本当に本当に安心しました。
「ピーーー」の叫び声は、何が原因だったのかは
不明なままなんですよね。
こういうときは本当に、ウサギさんと話せたらいいのにと思います。
このコメントを書き終えたら一度、ラーイの顔を見に行こうと思います。

ヘーた君、無事で良かった!!

最初に元気ですって書いてあったけど
それでも読み進むうちに心臓が、ギューッてなったよ
あぁ、へーた君無事で良かった!!
いったい何があったかわからないけど、すぐに回復して元気になって良かった
その時のへーたママの気持ち考えただけで、泣けてきそうです
命の重み、それを育てる責任
いとしいぬくもりがそばにいてくれる奇跡
それが当たり前って思った時に、きっと落とし穴があるんだよね
この大事な命の存在に感謝して
これからも毎日を過ごしていこうと、改めて思いました

へーた君の動画を見て笑顔になれて本当に良かった!!

こんばんは~
よかったービックリですよ、先代の娘ゆっきーの時にその声を経験していますので。
ウサは本当に一瞬で体調の変化が有りますからねー、たろさも元気にしているので健康診断サボってましたが連れて行くかな。
へーたくん、おばちゃんビックリしちゃったけど、何時ものコロンコロン見て安心しました。

無事で何よりです

ご無沙汰しております。たろ姉です。
記事を拝読して、改めて愛兎との生活に
感謝しようと思いました。
私はまだ叫び声を聞いた経験がないので
いざという時に驚いてしまうかも知れませんが
異変を感じた時は、へーたママさんのように
行動しようと思いました。

これからもずっと、ママさんとへーたくんの
生活が素晴らしいものでありますよう
祈っています。

へーちゃんの痛々しい悲鳴・・・。
考えただけでも恐ろしい!。
ママさんも心臓が潰れるような衝撃だったのでは??。
へーちゃんが無事で良かった!、元気で良かった!。
本当にそう思います。

ガタガタブルブルv-12

へーた君無事で良かったです・・・!!!
私も1度あの鳴き声を聞いた時は、ほんの一瞬なのに
頭の中にいろんなことがぐるぐると物凄い勢いで
駆け巡ってたのを思い出しました。
(うちの鳴いた原因が全然違いますが)

本当に元気で良かった・・・!!

無事でよかったですね。
うさぎさん、がっついちゃいますので、注意が必要ですね。家は乾燥パパイヤも1本づつ上げてます。ピーって鳴くのは今までないかな?
ものすごく怒っているブーはありますねえ。
うさぎってまだ知らないこと多いですね。
ともかく良かったです。

へーちゃん、大事に到らなくて本当によかったです(>_<)

断末魔のような叫び声、私も聞いたことがあります

空を病院で診察中、初めて奥歯を診て頂いてく時ではした
器具をお口に入れた瞬間・・・・・
もう一瞬で血の気ひきましたし、胸が締め付けられる思いでした
すごく嫌だったんですよね。。。
そのことが忘れられないのですが
空にとって、定期的に奥歯チェックは必要なことですし
それ以来、毎回ドキドキしながら診て頂いてます

当たり前のようだけど当たり前に思っちゃいけない
本当にそうですね、、その言葉心にグッときます
改めて、一緒にいる時間を大切にしたいと思いました

へーたくん、無事でよかったです~
「元気です」と書いてあってもドキドキしながら読んでました。

まるも鼻炎の発作の時は、触らせてくれません。
状態を確認したくて追いかけていっても逃げていってしまうので…。
たぶん、その時は鼻が詰まって息が出来なくて、
軽い窒息状態になっているんだと思うんだけど…。
へーたくんも、のどに詰まって一瞬息が出来なかったのかなぁ?

こういうことがあると、いつも元気でそばにいてくれる
ありがたみが身に沁みますよね…。
何はともあれ、本当に無事でよかった。

良かった

その後何事もなくてよかった・・・i-240
小さな体で一生懸命生きるゆずくん、兎生をまっとう
できるよう、2歳の若さでお月様へ旅立ったきなこちゃんに誓いました。
事故で・・・なんて嫌ですよね。
へーたちゃん無事で本当良かったi-179
いや~涙ちょちょぎれました・・・ふぅi-181

元気です。
と書いてあったけど、
やはりドキドキしてしまいました(>_<)

当たり前と思っていた毎日が、
当たり前ではないと思ってはいるけど・・・
出来れば当たり前の毎日を、
長く長く続かせたいと思ってはいるけど・・・
いつ、その終わりが来るか分からない事を再認識しました。
怖いです。

毎日を大事に大切に楽しく、
後悔のないように過ごしたいものですね・・・。

でも、へーた君が無事でよかったです。

耳に残りますよね・・

こんばんは!
へーちゃんの悲鳴・・何が起こってたんだろう・・?
ふわらも状況は違うけど、やっぱりぴーってすごい
悲鳴あげたことがあったけど、すぐ何でもなかったみたいに
動いてたなぁ。。
かなりなストレスとか恐怖とか、痛みとかが原因って言うけど、
へーちゃんママの考えるように、へーちゃんのお口の中で
何か起こったのかな?

あの悲鳴、耳に残りますよね。。もう本当に二度と聞きたくないですもん><。

何事もない毎日って本当に大事なんですよね。一日、一日を大切にしなくちゃ
いけないですね!

へーたくん、何事もなくて本当に良かった(^o^;
私も数ヶ月前にくろが突然よろけた時には冷や汗が吹き出しましたから、ママさんの気持ちはよ~くわかります
心臓バクバクで、震えちゃいますよね(><)
でも、へーたくんもくろも元気になって良かった~(o^∀^o)
お互い一安心ですが、これからも可愛い我が子をしっかり守っていきましょうね

いつものへーたくんに戻ってよかったね;;
私が鳴き声を聞いたときの事を
思い出した。。。
へーたくんが落ち着くまで心配というか
苦しかったでしょうね><
ホントに何事もなくまたコロンしてくれて
よかったです・゚・(ノД`;)・゚・
痛みがあったのか、どうしても伝えたいことがあったのか・・・
へーたくん!今度こっそり教えてね^^

へーたくん、だいじょうぶi-198

みんなも言ってるけど、最初に『元気です』って書いてあってもドキドキしちゃったよ。

うさぎだからって、つらい時はがまんしちゃダメだよね。
ママに「つらいよ」って言えばいいんだよ。
ママはいつもボクたちのことを守ってくれるから、安心だよね。

ボクもパパもママも、元気に寝ているへーたくんを見て、安心したよv-237

へーちゃん元気でよかったよ!

今の生活が当たり前じゃないって・・・
この時期の私が言うと、ちょっとリアルでわらえないねぇ~(;^ω^)

すごくびっくりしました!!!
へーたクン、もうすっかり大丈夫!?
へーたママンの気持ちを思うと、私も寿命が縮まる思いです(><)
とにかく、大変な事にならなくて良かった!!!

タイトル見るたびに、こちらが泣きそうになるよ~!
本当に良かった!
良かったよ~(^_-)-☆

お久しぶり(?)です♪

お久しぶりですー!といっても「?」だと思うのですが
以前(数年前…)ペログーでお世話になっていました~v
ずっとブログ放置していたのですがまた新たに開設したので
ごあいさつに参りました^^

へーた君、びっくりさせすぎですよー!
舌噛んだっぽいですかね?痛すぎてピーーーーって。
あ~ほんとびっくりしました。
これからもねむねむのお顔たくさん見せてねv

うーたんと仲良くしてねv

へーた君、なんともなくて、ホンマによかったでぇ~!!
舌かんでもたんかな?ノドに詰まりそうになったんかな?
おかんも安寿がお腹イタイイタイになるたんびに
ホンマにホンマに心配になるから
他人事じゃないって。
へーた君、いつまでも元気に
へーたママとコロンコロンしててや!!!
お願いやでぇ~!!

なんでもない毎日のありがたさが
しみじみと感じられますよね・・・

へーちゃん、いつまでも元気で
私たちの癒しでいてね♪
ほんとうになんでもなくて良かった・・・(^ω^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/175-9c92e7a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

じぃもメロメロ «  | BLOG TOP |  » バトンだよ♪

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

