2017-06

スポンサーサイト


乾燥にんじん注意報

今日は夜勤明けでへーたの爪切りに行って来ました。

写真 2159

捕まってちまいまちた・・・

眠たいし爪切りだけしてすぐに帰るけね!

写真 2160

本当でちね!約束でちよ!

と、言うことで、片道15分程度でかかりつけの動物病院へ

今日は待ち時間もなく、行ってすぐに爪切りしてもらえました。

そこで、こないだのへーたが鳴いた件を話し、
窒息しかけたのではないのか?
という疑問を投げかけると、


完全に窒息ですね。
乾燥にんじんとか、他の乾燥物は避けた方がいいですよ。
毎年何人の子が窒息で亡くなってるか
メーカーさんもちゃんと統計取って販売すればいいのにっ
利益だけ考えて、統計も取らず、
儲けだけ考えるんですからねっ

野生のうさぎが自然に食べているものを考えると分かるでしょう?
できれば、生牧草や、真空野草(たんぽぽ等)、
ちょっと高いですけど、その方がいいですよ。

もしその状態(窒息)になってしまったら、
病院までもちません。


と、話してくれました。。。
わたし、知りませんでした。。。

そんなに年間に乾燥物のおやつで窒息で亡くなってる子がいるなんて。。。

体にいい・・・そう思っていたオヤツですが、
そう考えると、野生に乾燥にんじんなんかあるはずがなく。。。

まだまだ 勉強不足ですね。
メーカーさんは、その事実はスルーなんですね。。。


あぁ・・・でもわたし、また乾燥にんじんと乾燥キャベツのおやつを
注文してしまったわ・・・il||li _| ̄|○ il||li


仕方ない・・・そのオヤツが無くなったら、
やっぱり乾燥にんじんは、お家で手作りだ!
しかも半生だ!!!

実際、あれから乾燥にんじんをオヤツにするのは、
正直恐かったので、いい忠告になりました。

先生、いつもありがとう。


写真 2161

ぼくは ありがとうなんて言わないでちよ

爪切り頑張ったへーたに、お利口クリック♪
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

乾燥系のオヤツで、そんな事故が発生していたなんて
本当に驚きましたv-12
ラーイも乾燥オヤツ(パリパリ野菜)が大好きなので
毎日あげてますが、この記事を読んで
今あるのがなくなったら、買うのを止めます
目から鱗の情報、本当にありがとうございます

確かに自然界には乾燥系の食いモノはないですからねぇ……
dも、そて言い出したら、牧草も生牧草しかダメじゃないっすか(笑)
あ、ペレットもダメになるじゃん……、くわせるものがねー!!(爆)
でも、鳴るほどの窒息ですか。
……ちっちゃく砕いてあげることにしませう(^^;

んーーーー
たしかに、人間みたいに、唾液をがんがん出して
お口の中でスルメを湿らせて食べるなんてことは
うさぎはしませんよねーーー
そっかーーー
うちのうさぎはいつも食欲もりもりなので、つい忘れがちですが
乾燥食材は小さく砕いてあげることにします!!
へーちゃんのパニックの日記を読んで、心臓がばくばくしましたもの
その経験を有り難く、活かさせていただきますね

こんばんは!
今日のブログを読んで、愕然としました!
実は、うちのちゃみも先日ニンジンを詰まらせたんですよ!!!
へーちゃんみたいに鳴いたりはせず、しずか~~~にうずくまったんですけど。。。
本当に血の気が引いて、恐怖でいっぱいでした。
まさかこんなものが?!っと思うものでも、
なってしまうことあるんですよね。。。
私ももう少し配慮しなくちゃって思っています。
へーちゃんも無事でよかったよ~
ほんとに~~(T_T)

ご無沙汰してる間にそんなことがあったんですね。。
ヘータ君が無事で本当に良かったです(><)
おやつはうちも乾燥したものをあげることが多いのでコワくなりました。
今ある乾燥ニンジンは私が食べることにしようかと。(ヤキソバの具にでもして^^;)
↑to-minさんが触れてる乾燥牧草に関しては、冬の間は野うさぎさんも枯れ草なんかを食べてる可能性もあるかなと思うのですが。。。
どうなんでしょう??





たしかに自然界にはない食べ物ですもんねー
すごい勉強になりました。
本当へーた君無事で良かったです。
うちも乾燥モノ買ってしまったばかりなので
もう少し小さくしてから、あげることにしますね^^

へーた君爪切りお疲れ様~
頭隠してオチリ隠さず?(≧m≦)ぷりぷり~♪

乾燥系のおやつにそんな危険があったなんて…
大変勉強になりました!

まるも乾燥オヤツが大好きなので、これから
気をつけて小さくするなどしてあげたいと思います。
へーたくんが経験してくれた苦しい思いを無駄に
しないようにしないとね!

家具の後ろでいじけるへーたくん、かわいすぎです…(^m^)

わっ・・・ うちも毎日乾燥野菜あげてる・・・
気をつけない・・・。
細かくしてあげよう・・・(-_-;)
へーたクン、ほんと何でもなくて良かったよぉ~!!

帰宅後は・・・やっぱりフテ寝しちゃうよね~(笑)

v-513ひーさんへ
ひーさん、ぼくのママも今回の事故のおはなちにはビックリちたんでちよ!!
ラーイくん、パリパリお野菜が大好きなんでちね!
これからもらいまち時は、
小さくちてもらって気をつけて食べてくださいでちね!

v-513to-minさんへ
to-minさん、ぼくのママの説明不足で分かりにくかったでちね!
ごめんでち!!
もうちょっと詳ちく補足文を書いてもらいまちた!
乾燥牧草も、ペレットも、大丈夫らちいでち。
でも、乾燥にんじんの大きさや堅さが
事故に繋がることが多いみたいなんでち。
でちので、ちかちゃんにあげまち時も
注意ちてあげてくださいでちね!!

v-513かまーさんへ
淡炭アニキはいつも食欲旺盛でちもんね^^
ついつい草食だってこと、忘れちゃいそうでちよね(笑)
でも、実際に事故は多いみたいでちので、
油断大敵でちよ~~~♪
おやつは楽ちく安全にいただきまちょうね♪

v-513ちったんさんへ
ちゃみちゃん、本当に助かってよかったでちね!!
ぼくのママも乾燥物のオヤツにそんな危険がありまちなんて、
思いもよらなかったでちので、
ぜひみんなにこの危険性をちってもらいたかったんでち。
あんな思い、誰にもちてほちくないでちもんね~!
ちゃみちゃん、気をつけておやつ食べてくださいでちね!!

v-513ramさんへ
そ~~なんでちよ!
ビックリちまちた!!
乾燥にんじん恐るべちでち!!!

ヤキソバの具!!!いいでちね!!!(笑)
ママが挑戦ちてみるそうでちよ!

乾燥牧草につきまちては、
OKみたいでちよ^^
ママに補足文を書いてもらいまちた。
説明不足でごめんでち!

v-513めぐさんへ
乾燥もののオヤツは気をつけてくださいでちね!
ぼくのママもおはなちを聞いてビックリでちた!
おやつは楽ちく安全にでち!

ママはぼくをムリやり爪切りに連れて行ったでち!
ちばらく近くでコロンちてあげませんでちたよ!!

v-513さちぴさんへ
ぼくのママもとってもお勉強になるおはなちでちた。
でも、これでオヤツがなくなるんじゃないかと
ぼくはヒヤヒヤちてまちけどね(汗)
ママに、大きなおやつは小さくちてもらいまちて、
工夫ちてもらいまち!

爪切り・・・嫌だって言いまちのにママがムリやり
連れて行くでち。。。
寝顔はみせてあげないんでちよ!!

v-513ふのりママさんへ
きっとでちね、乾燥お野菜もらってまちお友達、
た~~くさんいると思うんでちよ。
でもでちね、ふのりママさんみたいに
細かくちてもらったりちまちとね、
少ちは大丈夫だと思いまちよ!
おやつがないなんて、寂ちいでちもんね~!

帰ってきまちたら、すぐにママから離れて
フテ寝でちよ!!プンプンでち!!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/180-cab4e5e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先生のお話の補足 «  | BLOG TOP |  » 季節にのり遅れまくりのママなのでした(汗)

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

