2017-05

スポンサーサイト


先生のお話の補足

え~、前回、乾燥物のおやつについて
先生の意見を書きましたが、

乾燥牧草やペレットはどうなのか?

とのご意見がありましたので、
補足したいと思います。

実はその事もチラリと話をしたんです。

乾燥した物がすべて悪いというわけではなく、
牧草の乾燥した物と、にんじんの乾燥したものの、
堅さや大きさの問題があるようでした。

牧草が乾燥した物でも、ガッチガチになっているわけでもなく、
うさぎが細かく噛み砕きやすいので、
さ程問題はないようです。
冬の枯れ草、食べますよね?

ペレットも同じで、うさぎの歯で
噛むと噛み砕けるように作られてますよね?

先生は、


どうしてもオヤツを与えたいのなら、ペレットでもいいけど、
ペレットが大好きっていう子もあまりいないからな~。


と、言われていました。

その横で、


うちの子は、バニセレ大好きです・・・

と、心で呟きましたが(笑)

先生は、うさぎの為を思ったら、おやつはいらない派です。

しかも、現場で実際におやつで窒息した子を見てきたので、
そういうリスクのお話をされたのだと思います。

ちょろ吉の話もしているうちに、
助けてあげられなかった命の話もしてくれて、
カウンターの裏には、
虹の橋を渡った子の写真も貼ってありました。


ぼく自身の教訓のために。。。

と。

おやつをあげる・あげないも、
乾燥もののおやつをあげる・あげないも、
パパさん、ママさんが
いろんなリスクを承知の上で判断することだと思います。

なので、あげる時には、
ちょっと大きいな?と思ったら小さく砕くなどの工夫をして、
事故を未然に防ぐ努力は必要だと思いました。

わたしも、やっぱりへーたが美味しそうに食べるおやつは、
少しでもあげたいな・・・と思うから。

リスクを知る事も飼主の努めだと思ったので、
前回の記事を書いたのですが、
ちょっと説明不足でした。

ちなみに、おやつに次いで事故の多い物は
かじり木だそうです。

長くなりましたが、補足文とさせて頂きます。


写真 2155

おやつバンザーイ♪でち

スポンサーサイト

● COMMENT ●

ご、ごめんなさぁ~い(汗)
なんか余計な手間とらせたみたいで……(^^;
そんな積もりで書いたんじゃなかったんですよぉ~(_ _)
んでも、なかなか為になりますた。

ペレット大好きな子……、うちのお嬢様も業界一激マズのバニーベーシックスTを喜び勇んで食べますが……(苦笑)
やっぱり、おやつは食べたいよねぇ~、へーちゃん♪(*^ ^*)

v-365to-minさんへ
to-minさん、気にちないでくださいでちね!
ママの説明不足でちた!

ちかちゃんもバニセレ大好きなんでちね♪
おいちーでちよね~~~~(笑)
そちて、おやつは気をつけて食べてくださいでちね~♪

人間だって食の楽しみってありますもんねー。
ウサギさんだって本人が「美味しい!大好き!」って思うものを
食べさせてあげたい。

例えが悪いかと思いますが
人間のタバコだって体に悪くても大好き!な方もいらっしゃるわけですし。
私自身、飲みすぎは良くないと知っててビールをガブガブ飲んでしまいます。
だって美味しいんだもん。

ウサギさんのオヤツも完璧じゃないかもしれませんけど。
やっぱり楽しみにしてますし、飼い主さんが上手に食べさせてあげるのが大切なんでしょうね。

へーちゃん、身をもって教えてくれてありがとう。
でももうママさんを心配させないように、ゆっくり噛んで食べてね。

へーちゃん、色々教えてくれてありがとう!
うちは、生もの(表現が変?)は全くだめなので、
おやつと言ったら乾燥物。
気をつけてあげなくちゃね。

ひさしぶり~

へーちゃん 窒息しそうだったの?v-405
乾燥おやつ、うちの子たちも いつも食べてる。
大好きだし 日持ちするし 重宝なのよね。
かばちゃんたちも 高齢だから 気をつけてあげないとね。
ニンジンは安いときに買ってきて 自然乾燥して
半生であげてます 喜んで食べてますよ。

へーちゃんも のどにつまらないように ゆっくりたべてね!

へーたママさん、お久しぶりですi-179
いつ見てもへーたくんは幸せそうなお顔してゴロンしてますねi-228
かじり木でも事故が!!どういう状態で事故が起こるのか
また獣医さんとお話したら教えて下さいね!!
勉強になります~。

乾燥モノは危険なんですね~
空がほとんど生モノ駄目なので
常に乾燥おやつは欠かせません
あげないのがいちばん安全なんでしょうけど
つい喜ぶ顔が見たくてあげちゃいます。。

ほんと自分たちが、気をつけてあげなきゃ命取りになりかねないんですね!
頭に入れておかなくっちゃ!!
教えて下さってありがとでち~~
でもかじり木の危険性もちょっと気になります。。
遊ぶと尖ってくるから危ないのかな??

しろんも何が好きって、多分ペレットが1番ですよ~
年に何回か全く食べない時期もあるんだけど

あの時、へーた君が窒息しなくて良かったと本当に本当に思います
読んでいて改めて怖くなっちゃったよぉ
おやつは喜んでくれる様子が可愛くて、ついあげたくなっちゃうけど
ちっちゃくして、たくさん食べてるように錯覚させてるの(^^ゞ

日向でコロンのへーた君、可愛いね
おやつの夢を見ているのかな

みなさんが仰っているように、
今回こうして教えていただいた事、
私はすごくありがたいと思ってます。
何が起こるかなんてわからないもんね。
絶対安全とは言い切れないし。。。
色々試行錯誤していくなかで
大切な事だと思うな・・・
へーたくん、気持ちよさそうに寝てますね♪

へーたくん、ありがとぉ~!!
↓と合わせて読ませて貰ったよっ!
普段では気付かないトコに、実は危険があったりするんだよね!
乾燥人参ね・・・フムフム。
日々勉強!勉強(o^-')b!!
今日のへーたくんは、スヤスヤ床にゴロンチョね~
でも脚はマットの上?!ん~、ソレは新しい健康法(*^ー゚)b!!?♪

そうですね

喉につまらせることもあることは事実でしょうから
生系があまり好きではないゆずはおやつも乾燥して
いるものが多いです。
ですが、いつも気をつけて小さく切ってあげる、
与えて目を離さない、一度に沢山与えない等
ペレットも製造過程で出るものなんでしょうが
長いものが結構あるんです、毎回確認して
長いものは割って小さくしています。
色んなことに気を配ってあげないといけませんものね。
へーたちゃん、気をつけつつも美味しいものはやはり
食べたりするだけでもきっとハッピーな気持ちに
なるだろうし
様子を見ながら食べれるといいよね、へーたちゃんi-179

おやつもコワイんやなぁ~!
でも、やっぱりちょっとは食べたいよな!
お薬とかブラッシングのご褒美はほしいし!!
こういう情報もろたら、アブナイコト避けられるで!!
へーたママさん、ありがとうなぁ~!!!

オヒサシブリィ━ヾ(*´∀`*)ノ━☆
確かにオヤツを詰まらせる危険は考えないといけないですねー;;
かじり木は個人的にあまり好きじゃないから
ずっとつけてなかったんだけど
今はsoraのストレス発散用につけてますww
そして、やっぱやめとけばよかったとも思ったりw
かじったクズや、かじった部分ってのは気になります^^;
歯の為になら硬いペレットや牧草を食べてくれるだけで十分だなーって思ってるから・・・
今soraは柔らかご飯だしあんまり動けないから
少しいれてるけど
たぶんもうすぐ撤去しちゃうかと・・・(* ̄m ̄)プッ
へーちゃん、オヤツはちっちゃくてもいいから
欲しいよ(*´艸)(艸`*)ネェー

ママが根性なちでちので、
皆さんまとめてお返事でゴメンでち!!


乾燥にんじんのおやつでの事故が多いって、
聞きまちて、ママもビックリでちた。
実際ぼくが詰めかけまちたので、
みんなにも危ないんでちよって
ちっててほちかったんでちって。

ぼくもおやつは大好きでちので、
これからは気をつけて食べまちね♪

かじり木の事故も、やっぱり
詰めてちまう№2なんでちって。
みんな、ご用心でちよーーーーー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/182-0a1c1db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ワルワルへーちゃん «  | BLOG TOP |  » 乾燥にんじん注意報

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

