2017-08

スポンサーサイト


へーたの異変①

またまたお久しぶりでございます。

タイトルからもおわかりの様に、
先月末、へーたに異変が起こりました。

幾分 気持ちも落ち着いてきたので、
ゆっくり記録を残そうと思います。

それは7月19日に起こりました。

朝、仕事に行く前にはいつものように
わたしの後を追い、駆け回っていたへーたですが、

その日の夕方、仕事を終え、
買い物をして帰ったのが18時頃。

部屋に入って1番に目に入ったのは
片手いっぱいぐらいに入るくらいの(ゴマ団子大)
盲腸糞の塊。(下痢ではありませんでした)

へーたを探すけど、どこかに隠れているようで、
目につくところにはいません。

何が起こったんだろう?
嫌な予感がして部屋中を探すと、
牧草を入れている衣装ケースの裏の狭い空間に、
身体を伸ばし、●もそのまま垂れ流し状態(普通の●でした)

「落ち着け!!!」
自分に言い聞かせて、
落ちていた盲腸糞をラップで包み、
ここら辺ではエキゾチックに強いと言われるS病院に電話しました。

でも、帰って来た答えは
「様子をみてください」

その病院はうさぎにも強いと言う事で、
たまたまへーたも7歳が迫り、
何かあった時にすぐに対応してもらえるように
7月に初診を終えたばかりで、
連絡するのは今回、この電話で2回目。

症状から様子を診ている場合じゃないと思い、

子供の頃からお世話になっていたかかりつけのA病院に電話。

すぐに来てくださいと言うお返事を頂き
へーたを連れ向かいました。

へーたは元気がなく、あまり動きませんでした。

時間外で、スタッフのみなさんに迎えられ、
まずはうっ滞を疑い、点滴をしてもらい、

●の検査もしてもらいましたが、
●には細菌もなく、正常だと言う事。

とりあえずの処置をしてもらって家に帰りました。


部屋に放すとへーたはまたコソコソと部屋の隅に隠れようとする。

その様子を見て、すぐにへーたの歩き方がおかしいと思い、
観察をしていました。

後ろ足が斜めに傾き、力があまり入っていないような状態。
でも、ぜんぜん動いていない訳ではない。

翌朝になっても足の状態は変わらず、
逆にますます力が抜けているような・・・・

その日は仕事だったので、病院には行けませんでした。

そのまた翌日、点滴をしてもらったいつものかかりつけのA病院へ行き、
へーたの足の状態を説明し、
レントゲンを撮ってもらったのですが、
骨折はしていない。
レントゲンを見て先生が
「ん~~、もうシニアだからな~~。」
と、一言。

わたしの留守中にどこかにぶつかったりした可能性もあるし、
日にち薬で治っていくと思いますよ。

と、言われ、なんとなく不安なまま帰ろうとした時
会計で、院長の奥様から、

『へーちゃんは何歳ですか?』と聞かれたので、

(※)「9月で7歳になります。」と答えると、
(※)以前から思っていたのですが、へーたの誕生日としていた10月28日は
   へーたのお迎え記念日であって、
   当時店員さんに生まれて何カ月かと聞くと
1か月ちょっとですと言うお返事だったので、
へーたの誕生日を9月28日にしようと思っていました。


すると奥様が

『7歳がうさぎの平均寿命です』と、一言。。。

ある意味、覚悟してくださいね、と言う意味だと思いましたが、
なぜ今言うかなぁ・・・と、胸の中で悶々としていました。

その経緯はmixiでつぶやいていて、
いつもお世話になっているうさ友さんから
たくさんの励ましやアドバイスを頂きました。

本当に、本当に感謝しています。

へーたもわたしもひとりじゃないんだって
心強く思いました。


そして、下肢麻痺という症状の原因の1つに
エンセファリトゾーンが考えられるから、
抗エンセ剤とステロイドを処方してもらって
早く飲ませた方がいいと権造おかんさんから助言をもらって、

今度は最初に電話をしたエキゾチックに強いと言われるS病院に行き、
下肢の状態を診察してもらいました。

実際に歩かせて診察して頂いたのですが、
跳ねることはできないけど、
両足をそろえてピョコピョコゆっくりと移動するへーたを見て、

エンセの可能性は低いと思う。(エンセならもっと急激な症状変化がある)
どこかでぶつけたのではないか?
日にち薬で治っていくのではないか?
と、言われました。

どうしてもエンセの治療をやってみたいと思うなら
抗エンセ剤のヘンベンタゾールは出せるけど、
ステロイドは出せない。
今の医療ではステロイドは肝臓の数値が上がり、
臓器に負担がかかるからうさぎには出さない。
と、断られ、結局抗エンセ剤のみを処方してもらい
帰ることになりました。

発症から5日目で抗エンセ剤の投与を開始しました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/309-3c9e5d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へーたの異変② «  | BLOG TOP |  » 暑いですね~~

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

