2017-05

スポンサーサイト


へーたの異変②

最初はうっ滞かと思ったへーたでしたが、
食欲はあったんです。
具合の悪くなったその日、病院から帰って
差し出したびわの葉も、ペレットもマイペースに完食。

野菜もモリモリ食べていました。

抗エンセ剤を投与し始めてもへーたの足の麻痺の状態は
一向に良くならない。

逆にどんどんひどくなり、
最初は傾きながらでも自分で走れていたのが、
足も上がらなくなり、
とうとう足を曲げる事もできない状態に。。。
いわゆる開帳肢です。

でも、へーたは痛みがないのか、
おしりを引きずりながら移動する。

やっぱり何かがおかしいと思い、
3番目に行った、I病院。

ここは、動物のCTやMRIを完備していて、
中でもレーザー治療を得意としており、
下肢麻痺で立てなくなった犬や、猫、うさぎ等の症例が多くある病院でした。

藁をもすがる気持ちでへーたを連れて診察へ行き、
これまでの経過を説明すると、
診察もしないまま『変形性脊椎症』だろう、見れば分かると言い、
レーザー治療と、注射2本を打ってもらいました。
(注射の説明は”ビタミン剤”とだけ告げられ、
副作用はないと説明を受けました)

レーザー治療を受け、帰ったその日、
なんと、歩けなかったへーたが走ったんです!

もう、それはそれは嬉しくて、
やっと光が見えた気がして、
次の日、職場に行き、みんなに
いい病院が見つかった!へーたが走ったよ!
と、有頂天で報告をしました。

抗エンセ剤を飲ませ始めて3日目、
もうこの薬は必要ないと、その日で投薬をやめました。
(I病院の先生からも、へーたは眼振もないし、
エンセではないと説明されたのと、
走ったへーたを見て、わたしもへーたはやっぱり
エンセではないのだろうと思い・・・)
へーたの様子がおかしくなって8日目の事でした。

それから4日間続けてレーザーに行き、
4日とも2本の注射を打ち、
へーたの調子もまずまず良かった事から
3日間 間を開けて受診し、
調子が良ければ1週間、2週間、1か月・・・
と言うような受診スタイルにしましょうと言われました。

でも、最初に3日間間を開けた時はまだ良かったのですが、
じゃぁ、今度は1週間間を開けてまた受診するようにと言われた2日後、
へーたがまた足を引きずり走れなくなってしまいました。

どうして?と思い、再度2日目で受診。
先生から

「この子はもうボロボロだよ。」と言われ、

またレーザーと注射2本を打ち帰りました。

初日はキャリーから自分から飛び出るぐらい元気になったへーたですが、
日に日に麻痺がひどくなり、
動いていた脚もまったく動かなくなり、
移動するには前脚のみで全体重をひきずり好きな場所へ行くようになりました。

その頃から、へーたは『変形性脊椎症』なんかじゃない。
と言う思いが湧いてきて、
(変形性脊椎症にしては進行が早すぎる)

途方に暮れているところに
権造おかんさんから、
やはりへーたはエンセファリトゾーンだと思う。
抗エンセ剤だけでは麻痺は止められないから、
一刻も早くステロイドを処方してもらった方がいいと
助言をしてくれました。

わたしもへーたの麻痺の進行の速さに
きっとそうだと思い、
A病院、S病院に電話し、
今までの経過を話したのですが、

A病院は、「S病院はここら辺ではエキゾチックに1番詳しい病院だから、
そちらで診てもらった方がいいのでは?
うちではうさぎにステロイドを使ったことがないんですよ。
調べてもいいですが、検査とかもろもろお金もかかるし、
採血するには血をたくさん採りますよ?」
と、断られ、

S病院に電話を掛け、あれから3日間だけ抗エンセ剤を飲ませやめていたが、
やっぱり症状的にエンセファリトゾーンの可能性が高く、
昨日からまた再開した事、
でも、抗エンセ剤だけでは症状は治まらないから
できればステロイドを処方してほしいと話すと、
「その判断はまた大阪の獣医から言われたの?
何度も言うけど、うちはうさぎにはステロイドの経口投与はしていないから。
僕の所に診察に来た事はあるけど、
たった1回でしょう。初診みたいなもんだからね」
と、取りつく間もなく切って捨てられました。

なので、最後の頼みの綱のI病院の先生にも
ステロイドを飲ませる事で起こる事態の全責任はわたしが持つので、
ステロイドを出してほしいと頼むと、

「うさぎにステロイドを経口投与すると、
胃腸がやられ、食べられなくなる。
そんな可愛そうな事をしてはダメだ!!
この子は変形性脊椎症なんだ。
この子の脊椎はもうボロボロなんだよ。
それを証明する事は簡単だけど、
うさぎのCTやMRIをするには麻酔を掛けなきゃいけない。
うさぎの麻酔のリスクは知っているでしょう。

第一、この子にはステロイドの注射をしている」

最後の望みが途絶えてしまったと思いました。

ビタミン剤だけだと思っていた注射の1本は
ステロイドだったんです。

もう一度、ステロイドを処方してくださいと頼みましたが
答えはNOでした。

また明日レーザーを受けにおいでと。。。

へーたの為に毎日でも治療を受けさせてあげたい。
でも、ひとり暮らしの経済力ではすでに限界でした。

その日、レーザー治療をしても、
ビタミン剤を打っても、ステロイドの注射をしても、
へーたの症状は少しの変化もありませんでした。

その経過を権造おかんさんに報告し、
I病院に通院するのを最後にしました。

2011_0809_065121-CIMG2973.jpg

具合が悪くても、歩けなくても
へーたはママの枕が大好き(笑)
ある朝、振り向くと、枕に気持ちよさそうに横たわるへーた。
一生懸命登ったんだろうな~~。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

へーたママさん元気だして へーた君を守ってあげてね
久しぶりに遊びに来てびっくり へーた君頑張ってね
うさフェスで初めてお話した うさ飼いさんがへーたママさんです
へーた君は特別なうささんです 
へーた君頑張ってください 鎌倉から祈ってます

へーたくん、頑張れ!
ステロイドを処方してくれる病院がみつかりますように…
ぽん太と一緒に祈っています。

ママさんも大変だと思うけど、へーたくんを信じて
一緒に頑張ってくださいね。
遠くから応援しています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

e-440v-344たろさママさんへ
たろさママさん、久しぶりの更新なのに、
こんな内容ですいませんv-356
でも、へーたは今も頑張ってますよ!

山下公園でお声を掛けてくださったたろさママご夫婦を
わたしも忘れることができません(笑)
本当に嬉しかったんですよ!
こんな調子なので、うさフェスもまたもや怪しいんですけど、
みんなの祈りが届いているので、
きっとへーたは良くなってくれると信じています!!
いつもありがとうございます

v-282v-344さちぴさんへ
さちぴさん、ありがとうございます。
これから書きますが、ステロイドを処方してくれる病院が
見つかりました!
みんなの祈りが通じたと、
本当に感謝してます

へーたの力を信じてこれからも頑張ります!
ありがとうございます!!!

v-344鍵コメさんへ
へーたの為のお祈り、
きっと届いています!!!
いつもありがとうございますv-353
へーたもお礼を言ってます♪

きっと大丈夫です!!!負けないですよv-220


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://purihe.blog101.fc2.com/tb.php/311-02f5807c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

へーたの異変③ «  | BLOG TOP |  » へーたの異変①

福岡のお天気♪

今何時?

*いらっしゃいませ~*

何人見てる?

現在の閲覧者数:

カレンダー

プロフィール

     ★へーた★ 2007_0730_172247-CIMG0624.jpg      2004年9月28日生まれ(推定)   傷心のママの前にディスカウントストアで彗星のごとく現れた(笑)MIXうさぎ。 優しくて、甘えん坊。のんびり屋さんで、悩殺コロンコロンポーズが得意♪ 究極の癒し系うさぎ♪                      ★へーたママ★             福岡在住の一応なんちゃってナース。 幼少期から不思議な体験をしてきたのですが、 最近 アニマルコミュニケーションセラピーの講習を受け、 スピリチュアル活動を視野に入れているところ。 只今モニターさん募集中!!(笑)

いくつになったの?

script*KT*

簡易型うさぎの年齢計算機(グラフィック版)

ブログランキング

ランキングに参加しています!       一日一膳ポチっとな♪

FC2Blog Ranking 人気ブログランキングへ

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

リンク

このブログをリンクに追加する

本日のお月様

過去ログでちよ

頂き物♪

【うさぎのぷりん】                   ぷりんママさんより まん丸ちゃんクラブ
【うさべや】                       夏さんより『兎園芸部』 1143459668364921.jpg
【蓮水さんより】 1155821122068555.jpg      【ウサギとインコな日々】                ようこさんより 20080821094043s.jpg 20080901013208.jpg      【もけもけBaby!】                 もけさんより he-takun.jpg

へーたママへMail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

ジオターゲティング


ジオターゲティング

小さな天気予報


-天気予報コム- -FC2-

最近のトラックバック

QRコード

QRコード

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

